AQ40のViscidusが落とす Healer Trinket Scarab Broochを最近狙い中
Classic RaidのDropだけど、今でも十分以上に使える効果を持っているらしい
DK/Dru/PalだとViscidus前まではsolo可能らしいけど、3rdだけは未だにsoloが上手くいかない、
なので現在2~3人でfarm
今の所2回killしてdropなし
Scarab Brooch
Use: Your magical Heals provide the target with a Shield that absorbs damage for up to 15% of the amount Healed for 30 sec. (3 Min Cooldown)
"効果時間30secの間Heal対象にHeal量の15%分のShieldを張る"
この効果は、Val'anyr Hammer of Ancient KingsのEquip効果(10% chance/45sec Internal CD)と似ている
Val'anyrは10% chance/45sec Internal CDのProc、BroochはUseって点と、Broochの効果は全てのHealではなく、Shieldが発生するHealと発生しないHealが色々あるというのが違いのようだ
その為Encounter中にProcでShieldを張りまくるVal'anyrとは対照的に、ここぞという場面で狙ってShieldを張る使い方になる
wowheadのコメントから以下が判っている/推測できる
・HoTではShieldが発生しない
→DruidはほぼこのTrinketを活かせない
・OverHealもShieldになる
→上書きさえしなければPalには嬉しい
・Glyphなどで発生する副次的なHealやBuffタイプのHealの場合、自分が対象の場合のみShieldが発生
→PalのBeacon、PriのPoM、ShmのEarth Shield等とは相性がよくない
・Shieldは効果が小さいものは大きいものに上書きされてしまう
→細かいHealをspamするタイプになるSpriなどもこのTrinketは活かせない
※ただPvPでは、ほんの少しのAbsorb ShieldをSpamし続けることでDispel対策に...という使い方も
・BroochのShieldはVal'anyrのShield、Disc PriestのShield(PW:SとDivein Aegis)とStackする
→ただDisc priはPW:SとPenanceをメインで使っている場合に、あまりShieldを活かせないと思う
・ShmのChain Healは全対象にShieldを張る
→Glyphでの4th targetもOK
おそらくこのTrinketを活かせるのは Pal>Shm=HPri>>>DPri>>>>>>>>Druid
Palは一発のHealがでかい=Shieldもでかい、
BeaconをOTに変えてMTにHoLをSpamした場合には相当な効果が期待できる
ShmはEarth Shieldに乗れば最高だったが、
Chain HealとHealing waveでコンスタントにShieldを張れるのはよい
HPriはPoMに乗らないのが痛いが、
PoHとCoH、DHymnやEmpRenewの頭に乗る場合にはそれなりにAoE Healが楽しくなりそうだ
Dpriは効果が薄そうだ Penanceは3連Channelingの為、1つのShieldしか張れないし、
大きいHealを飛ばすことが少ないし...PoHくらいか
DruはこのTrinketを使う理由がほぼない
HoTに乗らない以上、Regrowthの頭、Nourish、乗るならSwiftmend位でしか使えない
Trinketとして比較しづらいので、wowheadのコメントにある計算を3.3以降の数値に変更して再計算
Palを例に、メインでspamするらしいHoLを(今はまだPal育成中なので伝聞)
前提:
・HoLのTool tipでのHealが 4888-5444
・3.0で変わったHoLのSP Coefficientが166%
・Heal+のtalentが2つ、Healing Light(12%)とImproved Devotion Aura(6%)
・張ったShieldがFullでAbsorbした場合
・SPは2500で計算(今の80pal達のSPがどれくらいなのかわかんね)
・Critは20%で計算(今の80pal達のCritが...)
んで計算すると
・Critの考慮無しで、Heal一発に999SPが乗ってるのとイコール
・Critの考慮ありで、Heal一発に平均1094SPが乗ってるのとイコール
・UpTimeを考慮すると Crit考慮無しで167、考慮ありで183のSPと同等
3minに30sec SP+1k~のtrinketと考えるのがよさそうだ
"連発しているが上書きはせずにShieldを消費した場合"のMax値なので実際はこれよりも下がるはず、それでも使いどころを選べばかなり有用なTrinketだ
Classic RaidのDropだけど、今でも十分以上に使える効果を持っているらしい
DK/Dru/PalだとViscidus前まではsolo可能らしいけど、3rdだけは未だにsoloが上手くいかない、
なので現在2~3人でfarm
今の所2回killしてdropなし
Scarab Brooch
Use: Your magical Heals provide the target with a Shield that absorbs damage for up to 15% of the amount Healed for 30 sec. (3 Min Cooldown)
"効果時間30secの間Heal対象にHeal量の15%分のShieldを張る"
この効果は、Val'anyr Hammer of Ancient KingsのEquip効果(10% chance/45sec Internal CD)と似ている
Val'anyrは10% chance/45sec Internal CDのProc、BroochはUseって点と、Broochの効果は全てのHealではなく、Shieldが発生するHealと発生しないHealが色々あるというのが違いのようだ
その為Encounter中にProcでShieldを張りまくるVal'anyrとは対照的に、ここぞという場面で狙ってShieldを張る使い方になる
wowheadのコメントから以下が判っている/推測できる
・HoTではShieldが発生しない
→DruidはほぼこのTrinketを活かせない
・OverHealもShieldになる
→上書きさえしなければPalには嬉しい
・Glyphなどで発生する副次的なHealやBuffタイプのHealの場合、自分が対象の場合のみShieldが発生
→PalのBeacon、PriのPoM、ShmのEarth Shield等とは相性がよくない
・Shieldは効果が小さいものは大きいものに上書きされてしまう
→細かいHealをspamするタイプになるSpriなどもこのTrinketは活かせない
※ただPvPでは、ほんの少しのAbsorb ShieldをSpamし続けることでDispel対策に...という使い方も
・BroochのShieldはVal'anyrのShield、Disc PriestのShield(PW:SとDivein Aegis)とStackする
→ただDisc priはPW:SとPenanceをメインで使っている場合に、あまりShieldを活かせないと思う
・ShmのChain Healは全対象にShieldを張る
→Glyphでの4th targetもOK
おそらくこのTrinketを活かせるのは Pal>Shm=HPri>>>DPri>>>>>>>>Druid
Palは一発のHealがでかい=Shieldもでかい、
BeaconをOTに変えてMTにHoLをSpamした場合には相当な効果が期待できる
ShmはEarth Shieldに乗れば最高だったが、
Chain HealとHealing waveでコンスタントにShieldを張れるのはよい
HPriはPoMに乗らないのが痛いが、
PoHとCoH、DHymnやEmpRenewの頭に乗る場合にはそれなりにAoE Healが楽しくなりそうだ
Dpriは効果が薄そうだ Penanceは3連Channelingの為、1つのShieldしか張れないし、
大きいHealを飛ばすことが少ないし...PoHくらいか
DruはこのTrinketを使う理由がほぼない
HoTに乗らない以上、Regrowthの頭、Nourish、乗るならSwiftmend位でしか使えない
Trinketとして比較しづらいので、wowheadのコメントにある計算を3.3以降の数値に変更して再計算
Palを例に、メインでspamするらしいHoLを(今はまだPal育成中なので伝聞)
前提:
・HoLのTool tipでのHealが 4888-5444
・3.0で変わったHoLのSP Coefficientが166%
・Heal+のtalentが2つ、Healing Light(12%)とImproved Devotion Aura(6%)
・張ったShieldがFullでAbsorbした場合
・SPは2500で計算(今の80pal達のSPがどれくらいなのかわかんね)
・Critは20%で計算(今の80pal達のCritが...)
んで計算すると
・Critの考慮無しで、Heal一発に999SPが乗ってるのとイコール
・Critの考慮ありで、Heal一発に平均1094SPが乗ってるのとイコール
・UpTimeを考慮すると Crit考慮無しで167、考慮ありで183のSPと同等
3minに30sec SP+1k~のtrinketと考えるのがよさそうだ
"連発しているが上書きはせずにShieldを消費した場合"のMax値なので実際はこれよりも下がるはず、それでも使いどころを選べばかなり有用なTrinketだ